ぐっと あふた ぬ~ん

日々の出来事 書いてます( ..)φメモメモ

今宵は🐟

        今日は島根の鯖が手に入りました。捌いたのは市場のおじさんですが、

        我が家のしめ鯖は御覧の通りレア、4時間半を費やする超大作なんで

        す。   

f:id:umanomimini-nendo:20170115112024j:plain

        結婚するまで、こんな面倒なことしたこなんてありません。買って

        食べればいいのに"(-""-)"って・・・。作ってみるとレアなしめ鯖が

        美味しい、何より旦那さんが喜んでくれるのが嬉しいです。

 

         1.先ほども言いましたが、3枚におろすのは市場のおじさん

           鯖が見えないほどの砂糖で30分、砂糖でのコーティング

           お酢で身が締まりすぎないようにするためで、これをしないと

           真っ白な鯖になります。ラップをして冷蔵庫へ(*'ω'*)

 

         2.30分後、砂糖は湿っているので少し取り除きますが、その

            まま塩を重ねてたっぷりこれでもかと包み込みます。そして

            2時間待ちます。が鯖の水分を十分に出すための塩なので、

            2時間より少しかかることもあります。ラップをして冷蔵庫

            へ(*'ω'*)

 

         3.水分が抜けたのを確認、その後お酢で砂糖と塩をきれいに

           流します昆布を敷いたお酢に鯖を2時間付けます。ラップを

           して冷蔵庫へ(*'ω'*)

 

            4.鯖はしっかり締まっていい感じに、しめ鯖ができました。

           この後、骨を取り皮を剥いで盛り付けをして出来上がりです。