ぐっと あふた ぬ~ん

日々の出来事 書いてます( ..)φメモメモ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手編みのすゝめ🐕わんこのセーター

雄鶏社「愛犬と飼い主の手作り生活アイテム」DOG GOOSに基本の 編み方が載っていたアランニットです。 グレート全く同じ大きさです。使用感がないのは2回ほど着て、TOM クンも身体に合わなくなりました。頭が入らなくなったので着せるのを やめました。 …

手編みのすゝめ🐕わんこのセーター

雄鶏社「愛犬と飼い主の手作り生活アイテム」DOG GOOSに基本の 編み方が載っていたアランニットです。 今まではTOMクンの成長にあわせて、首まり・背中の長さ・を小さ めに編んで調整していました。このアランセーターは、本の製図のと おりに編んだもの…

手編みのすゝめ🐕わんこのセーター

わんこはどんどん大きくなります。TOMくんも、とても食欲があり元気な わんこです。あっ!!という間に、前に作ったセーターが入らなくなりま した。 雄鶏社「愛犬と飼い主の手作り生活アイテム」DOG GOOSに基本の 編み方が載っていたアランニットです。 本…

手編みのすゝめ🐕わんこのセーター

わんこのセーターも編みました。もう8年も前のことです。 冬にやって来たシェルティーのTOMクン♂のために、身体に 合わせて2時間ほどで編みました。 残ってしまう毛糸の寄せ集めなので、胸と背中とポケットの 色、糸の太さも違います。ポッケはおやつを入…

手編みのすゝめ - 帽子&マフラー ー

ダイソーで買った毛糸で編んだ、帽子&マフラーです。 一年中編むわけではないので、寒くなる時期に編み始めると編み方を 忘れていることが多いのです。1玉500円する毛糸を、何度もほど いて編みなおしていると、どんどん毛糸が痩せてしまいます。練習に…

手編みのすゝめ -帽子-

2014年の冬の作品です。最近は、目が疲れる(*´з`)肩が凝る(*´з`) 編み物ひとつとっても重労働になりつつある年頃を迎えました。 でも寒くなり始めると、編みたい病を発症してしまいます。 一目ゴム編みを後から編む作り方でしたが、面倒くさがりの私は下…

手編みのすゝめ -スヌードー

2015年12月の作品です。旦那さんにクリスマスプレゼントとして 編んだ、昨年から流行りのマフラーをつなぎ合わせて輪にする形のスヌー ドです。旦那さんは、チェスターコートやピーコートに合わせて付けてい ます。一重で巻いても、二重にして巻いても…