ぐっと あふた ぬ~ん

日々の出来事 書いてます( ..)φメモメモ

炭酸水のすゝめ

       最近、炭酸飲料が無償に飲みたくなってしまう時があります。小学生の

       頃の夏休みのおやつと言えばサイダーで、のどごしと爽快!!プールあ   

       がりの1本はご褒美でした。あれから40年!!ぐらいかな?時は流

       れ、もの凄く今!!炭酸水ブームで私の中でです。お風呂あがりは勿論  

       ですが、最近夜中に目が覚めてしまうという現象に陥ると炭酸水が癒し

       てくれるんです。暗いキッチンで冷蔵庫を開けるとそこに炭酸水が、映

       画インディージョーンズの秘宝を見つけるシーンみたいな(笑)炭酸水

       が秘宝にまで見えてしまうなんて、よほど身体が欲しているのだと思い 

       ました。

       そこで炭酸水について少し調べてみました。

 

   

       炭酸水のメリット

        1.疲労回復 ー 疲労物質の「乳酸」を体外に排出する

        2.整腸作用 ー 炭酸により腸のぜんどう運動を促進

        3.血行促進 ー 炭酸による酸素欠乏で、その回復の為血流が増す

        4.美肌効果 ー 炭酸が肌表面に残る古い角質などの老廃物を

                 タンパク質に付着して除去

        5.満腹感  ー 炭酸により胃が膨らむので早く満腹感が得られ

                 ダイエット効果になる

 

       炭酸水のデメリット

        1.食欲増進 ー 一定以上の量を飲まないと満腹感が得られず

                 食欲が増してしまう

        2.混ぜると美味ー 果汁やアルコールと混ぜると美味しい為

                  多く飲んでしまう為カロリー過多

 

       スクランブルエッグ・ホットケーキ・天ぷらの衣に使うと、ふわっと

       サクッとになるそうです。魚のぬめりや臭いも取ってくれるとのこと

       料理に活用もできます。

       何故?私が炭酸水を欲していたのかという事の結論は、疲労だと断言し

       ていいと思います。身体にとても良い事がわかったので、上手に取り入

       れ生活していきたいと思いました。