ぐっと あふた ぬ~ん

日々の出来事 書いてます( ..)φメモメモ

バレエのすゝめ -プリエ編ー

大人のバレエを始める方が本当に増えました。素敵な事です(^_-)-☆

30代半ばに何をしても痩せない自分、「中年太り」解消の為に「なにか」始めなきゃという危機感満載に「なにか」を探し始めました。よさこい・ヒップホップ・マラソン・水泳といろいろ友達から誘いを受けるも虚しく体験だけに終わる日々・・・ある日フリーペーパーでシダックスにカルチャークラブがある事を知ります。体験!!見事にはまり、今なら入会金は無料にもかなり惹かれバレエを始める訳です。それまで運動は犬の散歩を朝夕・・・初めてのレッスンは「きっつ!」の一言でした。鏡に映る自分と先生の手足のポジションを比べると全く違う位置にあるし、とにかく長年バレエをしている先生の姿勢の美しさに驚きました。30歳から筋肉は1%ずつ減少すると言われています。バレエで正しい筋肉の使い方を覚えれば身体は正直です。肩甲骨の開きがなくなり、みるみるデコルテが綺麗に首が長くなります。左右で同じ動きをするので身体のバランスも良くなります。太りにくくもなりました。

           f:id:umanomimini-nendo:20160326120018j:plain

         まだ寒いのでレオタードの上にTシャツとパンツを合わせて

 

 あれから14年が経ち4年のブランクがあって、昨年から週1のペースで初級バレエを再開しました。太腿も筋肉が落ちたせいで膝痛がありましたが、ここ半年のバーレッスンで膝痛が消えました。センターでの振り付けは1度では覚えられまん。少々・・・いやいやかなりへこみます(´;ω;`)ウゥゥ グランバットマンも足は上がりません。柔軟性にもかなり欠けるのが現実です。でも嬉しいことに歩き方と姿勢がいいとよく褒められます!(^^)!

 

 

            ~ ドゥミ・プリエ ~ 

      1.イスや壁に手を添えて、身体をまっすぐに背が高くなるイメージで

        立ってみましょう。(意外に大変なんです)

      2.肩が上がらない・顎を上げず首は長く・胸を開きましょう(息してね)

        背中も意識してください。

      3.太もも 膝 ふくろはぎまですき間なくつけます。つま先を外に少し

        開いて(180度は無理だからいけるとこまで)

                   4.呼吸をして膝を外に向けて開きゆっくり身体を下げます。

       かかとが床から離れないように、姿勢を保ってリラックスして。

      5.呼吸を忘れずに、さあもう一度やってみましょう。(^_-)-☆