ぐっと あふた ぬ~ん

日々の出来事 書いてます( ..)φメモメモ

BAGELのすゝめ -只今修行中💦

       ベーグル大好き!!でも引っ越してから近くのパン屋さんを探すもベーグル  

    を売るお店がありません。以前はよくベーグル専門店に買いに行っていまし 

    た。でも・・・2時間半もかかるようになって食べられなくなったら、食べた 

    くなるわけで。

    ある日、旦那さん「そんなに食べたいなら、ベーグル作ればいい( ◠‿◠ ) 」

    わたし 「??作る??作れるの??・・・」

    旦那さん「クックパッド見て👀作れ!!」

    わたし 「(心の声)( `―´)買う方が美味しいと思うけどね」

    でっ今日で4回目のトライでこんな感じです。

f:id:umanomimini-nendo:20160611174025j:plain

          ベーグルのレシピはクックパッドを見た限りでも628品あります。その中

     で簡単にとか、短時間でとか、あるけれど難しいですよ。パンなんかこねた

     ことありません。

     1度目の失敗はイースト菌のつぶつぶが残ったままでパン粉と混ざらなかっ

     た。

     2度目、イースト菌の賞味期限切れを無視し、膨らまない。そして茹でたら

     ベーグルが沈んだまま・・・。焼いたらカチカチ。

     3度目、新しいイースト菌、一晩冷蔵庫で寝かせるというレシピ・・・。

     なんだか失敗。

     毎回レシピが違います。センスのある人はどんなレシピでも上手に作るんで

     しょう。今回やっとベーグルらしくなったのでレシピを紹介します。美味し 

     いです( ◠‿◠ )

   

            🍞 超早く!!超簡単!! BAGEL  🍞

                 ☆ 材料 (6ヶ) ☆

               ・ 強力粉     300g

               ・ 砂糖      大さじ1

               ・ 塩       小さじ1弱

               ・ ドライイースト 小さじ1弱

               ・ 水       160~180cc

        1.すべての材料をボールに入れしっかり捏ね、しっとりするまで。

        2.なめらかになったら6等分に丸めて5分ベンチタイム。

          濡れ布巾をかぶせて乾燥防止にする。

        3.ベーグルの形に成形する。

        4.暖かい場所で20分発酵。

          オーブンを220度に余熱

          お湯を沸かし茹でる準備

        5.沸騰したお湯にハチミツを入れる。照りを出すため。

          片面30秒ずつ茹でる。

        6.オーブンで15分焼く。出来上がり!!