ぐっと あふた ぬ~ん

日々の出来事 書いてます( ..)φメモメモ

たまごのすゝめ

            実家に帰ると手にする戦利品(^_-)-☆旦那さんにって母が買ってくれるたまご

                 1パック300円!!1個30円のたまご20個です。

             なまたまごが苦手な私でも食べられる「うまい」たまごなんです。

f:id:umanomimini-nendo:20160513122229j:plain

         黒鶏卵(こっけいらん)と言い、キジと白鶏の交配で品種がネラ、オランダ産

       の鶏です。植物性タンパク質100%の飼料、乳酸菌混合飼料と自然水で育つ

       600匹の黒鶏は毎日4000個のたまごを産んでいます。

       1年から1年半でたまごを産まなくなり、鶏の行方は加工場で処理加工され

        焼き鳥・精肉・丸鶏・白河の某ラーメン店でスープの材料として使われます。

          普段私が買うたまごの倍程の値段です。生産者さんの黒鶏に対するこだわりを

        知るとお値段は納得です。

 

       たまごは栄養価の優等生です。人間の身体に必要な必須アミノ酸たまごには

          バランスよく含まれています。アミノ酸のバランスを数値化したものを「アミ 

       ノ 酸スコア」といいますがたまごアミノ酸スコアは最高点の100点です。

 

                ・脳の活性化ーアルツハイマー予防

             ・生活習慣の予防ーコリンという栄養素に中性脂肪の量を調 

                      整する働きがある

                ・抗酸化作用ーメチオニンが身体の老廃物や毒素を排泄

                     活性酸素の発生を抑える

             ・美肌効果ーコラーゲンの主原料はアミノ酸

             ・風邪予防ーリゾチームには風邪の原因の細菌を溶かす働き

                   がある

    

              コレステロール値が上がってしまうなどありますので、

                 食べ過ぎにはご注意ください。