ぐっと あふた ぬ~ん

日々の出来事 書いてます( ..)φメモメモ

つつましく

      「つつましく」この言葉の響きがとても好きです。

       と言いながらも本当のきちんとした意味など知らないのですが、

       人生で言葉を貰うなんてことは、そうそうないことです。

      「つつましく」なんて上品な、でも深い言葉だなぁ・・・。

       遠慮深い態度。控えめでしとやか。贅沢でないさま。質素なさま。

       こんな意味があるようです。

      「つつましい生活を」と言葉にしたのは旦那さんです。意識をして

       言葉にしたのかは定かではありませんが、私の心に深く届いた

       言葉であることは確かで、それからとても楽しく「つつましく」を

       実行する日々を送っています。最近旦那さんは私に「けちんぼ」と

       あだなを付けました。「つつましくの最上級!!」とありがたく

       承っております。どうもありがとうございます。

         今日5月12日、私達は2回目の結婚記念日「錦婚式」を迎えました。