ぐっと あふた ぬ~ん

日々の出来事 書いてます( ..)φメモメモ

自転車のすゝめ

           この街に引っ越してもうすぐ2年が経ちます。

           越して来たその日、欲しいと言った記憶はないけど・・・

           旦那さんは私に自転車を買ってくれました。

           欲しいと言った覚えはないけれど、ホームセンターで

           自転車を買ってくれました。

           欲しいと少しも思っていなかったけれど、

           買ってくれました。素敵な赤い自転車です。

           赤を選んだのは私、最初はどれでもいいって思ってました。

           けれど、見てすぐに買い物は終わりました。

           自転車に乗るなんて何年ぶりかなぁ・・・

           この街で赤い自転車に乗る自分を想像すると、なんだか

           とても、もの凄く、楽しくなって来ました。

           赤い自転車を今、とても大切に乗っています。

           日々かごから大根の葉っぱやネギががはみ出しています。

 

       

 

                ー 自転車をこぐ時に使う筋肉 ー

 

              1.大腿四頭筋(太もも前側の筋肉)

                ペダルを踏み込む前半の動作

              2.ハムストリング(太ももの後ろ側の筋肉)

                ペダルをこぎ上げる時の動作

              3.大腰筋

                背骨と骨盤をつなぐ足を引き上げるための筋肉

 

              下半身の大きな筋肉を使うことでダイエット効果もある。

            頑張りすぎると競輪選手のような太ももになるおそれあり。

          

           赤い自転車、それは私です!!遠慮などなさらず声をかけて下さい。